人間関係を適当にする私の彼氏

私の彼氏は、周りの人がどうなってもいいみたいで、人間関係をどうでもいいと思っている、その態度が見ているとムカつきます。

学生時代に知り合ったのですが、その時はクラスの沢山の友達と仲良くしていて、いいなぁと思っていたのですが、付き合ってからの本性が凄いなと思いました。

私の共通の友達とかなりの頻度でカラオケに行っていたのですが、飽きたから行きたくないとかと行って行かなくなったり、友達から連絡の頻度が減ると、あいつはもう俺のことどうでもいいんだと言って、キレたり。
Continue Reading »

おせち料理の祝い肴って何?

おせち料理には、祝い肴というものがあります。

お正月のおせち料理には欠かせない料理を指し、祝い肴があればお正月のお祝いができるといわれています。

いろいろなお料理があって、このおせち料理には欠かせない祝い肴がなければ、おせち料理と呼ばないとも言われます。

関西と関東で、この祝い肴というのは違いがあります。

Continue Reading »

おせち料理を作る楽しみ

年末は大忙しです。

企業は年末に向けて、今年のラストスパートをかけて大忙し。

同時に、会社でも家でも大掃除に追われる次第。

家や企業も年末は、新しき年を迎えるために、掃除や来年の用意などでてんてこまいです。

ですが、それも一段落すると今度は来年のことです。

そう、元旦早々から食べるおせち料理の準備です。

Continue Reading »

不倫と電話占い師

不倫をしています。

相手には家族がいますが、つきあって5年になります。

彼のことを信じたいですが、彼が家族と別れるのは無理でしょう。

5年も見てきたのです。

例え、一緒になったとしても、今の私のような立場、愛人を作るのかなと考えてしまいます。
Continue Reading »

イタコも占い師

占い師にもいろいろいて、自分が望ましいと思う手法で占い師になるわけですが、古くからいる占い師にイタコと言う占い師がいる。

イタコは東北地方で活躍している人々が有名だが、実は日本各地に存在している。

はるか昔に、盲目や半盲目の女性が生活の糧とするために、修行を積み、山にこもりイタコになると言うケースが殆どでした。

その後、いろんな占い師が現れ山に入らなくても占ってもらえるようになりイタコの存在が薄れてしまい今では減少傾向にありますが、ある意味今でも何世代に渡りイタコを続けている人は当たると評判の人たちばかりです。
Continue Reading »

ウェルカムボードとフラワーアレンジメント

いつもお花を買いに行くお花屋さんで店員さんと仲良くなりました。

年が近くて、2歳違いというのも仲良くなれた理由かもしれません。

以前からお花は好きで、花屋さんでバイトをしていたこともあります。

でもやはり水仕事、特に冬場など、やはりつらい仕事ですよね。

私も手ががさがさになった経験があります。

その花屋さんの友達の進めもあって、今度花屋さんが開催するフラワーアレンジメント教室に参加してみることになりました。

本格的には花の作り方というのは習ったことがないので、楽しみです。

アルバイトの時にはある程度のアレンジメントなどは、先輩などから習ってはいたのですが、レッスンとなるとまた違いますよね。
Continue Reading »

医療事故を防ぐ薬剤師の力

医療事故に関してですが、これまでも事故防止に取り組んでこなかったわけではありませんから、もうそう簡単に解決できる問題は残っていません。

というより、いま医療の現場に残っている問題であれば、いよいよ本気でかからなければならないものばかりだと思ったほうが間違いないでしょう。

これまでやらなかった事をやる、やれなかった事をやる、いよいよ本気でやる。

そのことを意識したとき、事故防止の取り組みはこれまでとは違ったものになっていくはずです。
Continue Reading »